komahiko's Memo

気づいたもの、いろんなものをここにクリップ。清濁諸々飲み込んで。。。

10月 20, 2014
『水中ニーソプラス』がiPhoneケースに! 全190点の水中女子が選べる|KAI-YOU →

(出典: sprite-jp)

dior:

"The future is gold". J’adore Dior, the new film, starring Charlize Theron. 

dior:

"The future is gold". J’adore Dior, the new film, starring Charlize Theron. 

10月 19, 2014

tsurayogosi:

【東京女子流 LIVE - Say long goodbye / 月の気まぐれ -】

(出典: vimeo.com)

Nicholas Krgovich - ‘City Of Night’ Official Music Video

(出典: youtube.com)

ノーベル賞を受賞しました中村教授(米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授)は、受賞の記者会見で日本を痛烈に批判しています。

『怒り以外に何もない』
『日本には自由がない』

そして以下の皮肉も述べていました。

『日本の研究者はサラリーマンで、良い研究をしてもボーナスが増えるだけ』

中村教授はBBCのインタビューにも出ていましたが、受賞が嬉しいという感情は殆どなく、淡々と応えていましたが、研究者そのものと言えます。

ところで、中村教授は、青色LED製法特許を巡り、日本企業と裁判をしましたが、あの時、日本のマスコミは中村教授をどのように報じていたのか、まさか日本のマスコミは忘れてはいないだろうね、というのが今回の「怒り」発言につながっています。

今回、中村教授がノーベル賞を受賞して安倍総理は「ウキウキ」との発言をしていますが、どの面下げてこのような発言が言えるのか、と怒っているのです。

日本でバッシングもあり、日本では研究が出来ず追われるようにして米カリフォルニア大に移っており、今ではアメリカ人という方がピッタリの中村氏ですが、日本(マスコミ)はそのようなバッシングは忘れたかのような扱いをしており、訓令に違反してビザを発給し続け、多くのユダヤ人の命を救いましたが、訓令違反として処罰を受けた杉原元領事と同じような形になっています。
今や、杉原氏は安倍総理も絶賛していましたが、当時の扱いは悲惨なものでした。
ノンキャリの暴走として痛烈に批判した外務省ですが、今や英雄扱いにしており、では、当時批判し処罰したキャリアはどう処罰されたのでしょうか?

今回の中村教授も同じ思いな筈です。
あれだけマスコミや財界人に攻撃されて日本を脱出した中村氏であり、その彼が今回ノーベル賞を受賞したのは、ある意味、日本への「皮肉」とも言えます。

その「皮肉」をわかっているのは、中村氏だけかも知れません。
10月 18, 2014
>同紙のインタビューにネイマールは
日本代表には必死さが足りなかった 僕ら(ブラジル代表チーム)でも泥臭く攻め続けるのに、格好を気にしてるようにみえた」と答えた
続けて「経済的に発展してるし、広告だけで満足なのかな」と中々痛い指摘をした

(元記事: sanaghi (naotakeから))

coromegane:

2014/8/17
特技のひとつに「いつまででもぼーっとしていられる」というのがある私にとって、長距離移動はむしろごほうびである。はっきり言って、皆がいう新幹線などで「退屈する」という感覚がよくわからない。
とはいえ、できれば窓側の席を確保したいところだ。通路側でもできなくはないが、窓側の方が気が散る要素が少なくてしっかりぼーっとすることができる。
乗り物は基本的に好きだが、流れていく車窓の景色がほどよい刺激となって、どこまでも思考が走っていく感じを味わえるので、電車が特に好きだ。
今度ストレスが限界点に達したら、電車に乗って移動することだけを目的にした一人旅に出ようと思っている。着いたら特に観光せずそのまま折り返してくるぐらいでもいい。やっぱりそれなら九州かな〜変な電車がいっぱいあるしな〜小倉までも新幹線で行きたいな〜と夢想している時間もまた楽しかったりするのである。

coromegane:

2014/8/17

特技のひとつに「いつまででもぼーっとしていられる」というのがある私にとって、長距離移動はむしろごほうびである。はっきり言って、皆がいう新幹線などで「退屈する」という感覚がよくわからない。

とはいえ、できれば窓側の席を確保したいところだ。通路側でもできなくはないが、窓側の方が気が散る要素が少なくてしっかりぼーっとすることができる。

乗り物は基本的に好きだが、流れていく車窓の景色がほどよい刺激となって、どこまでも思考が走っていく感じを味わえるので、電車が特に好きだ。

今度ストレスが限界点に達したら、電車に乗って移動することだけを目的にした一人旅に出ようと思っている。着いたら特に観光せずそのまま折り返してくるぐらいでもいい。やっぱりそれなら九州かな〜変な電車がいっぱいあるしな〜小倉までも新幹線で行きたいな〜と夢想している時間もまた楽しかったりするのである。

(jamjamjam3から)

fukunono22:

多部未華子

fukunono22:

多部未華子

(jamjamjam3から)

前も書いたけど、介護現場で油圧リフトを使わない理由に介護の暖かさが失われるからとかあって、介護者の疲労が原因の事故や虐待が起こることの方が重大だと感じた。オーストラリアでは介護で人間が人間を持ち上げることは法律で禁止されていて、リフトが義務なのだそうだ。

fashionaryhand:

Creative Fashionary sketches by Grace Ciao

Grace is a fashion illustrator from Singapore. She draws inspiration from everything around her. Her favourite materials are watercolours and flowers. Here are her amazing Fashionary sketches inspired by flowers!

(motomocomoから)

highlandvalley:

"大根おろし殺人事件。犯人はヤス http://t.co/Hbxs1VY8WW"

highlandvalley:

"大根おろし殺人事件。犯人はヤス http://t.co/Hbxs1VY8WW"

(motomocomoから)

licoricewall:

石原さとみ (Satomi Ishihara): SPRiNG

(tobsoya4から)

nock-nock-nock:

蒼井 優

(元記事: douban.com (tobsoya4から))

(元記事: sprite-jp (sprite-jpから))